よくある質問

転入学、編入学、新入学の違いは?

現在高校に在籍していて、他の高校に籍を移す(転校する)ことを転入学と言います。 これに対し、既に高校を退学しており、新たに別の高校に入学することを編入学と言います。 どちらの場合であっても、既に修得した単位や高校に在籍した年数を、日本航空高校に移行することが可能です。 新入学とは、高校への在籍経験がなく、日本航空高校に入学することです。 中学3年生が高校受験をするときは、これにあたります。

入学・出願の時期は?

転入学、編入学は、いつでも出願を受け付けています。 新入学は、4月と10月が入学時期となっており、3カ月程度前から出願を受け付けています。一月より可能

調査書の書き方は?

調査書は、学校の先生に書いてもらってください。 学校の先生に書いてもらった調査書は、必ず封をして、高岡キャンパスに提出してください。 調査書は、封を開けてしまうと無効となりますので、注意が必要です。

今の学校の単位は、どの程度まで認められる?

転編入の場合、原則として、前籍校の単位は、日本航空高校の単位として認められます。 しかし、工業系や商業系の専門科目の単位は、一部、認められないことがあります。 詳しくは、キャンパスまでお問い合わせください。 なお、認められない単位があっても、卒業の時期が延びることはありません。

現在通っている高校には、いつ退学届を出すの?

まだ高校に在学している場合、転校の手続きを取ります。 退学届を出す前に、日本航空高校にご相談ください。

航空のことを学ぶ学校なの?

日本航空高校の起源は、パイロット養成学校です。 約75年前に、航空機10機を使ってパイロットの養成を開始しました。 現在でも、日本最大最古の航空教育機関として、航空教育を実施しています。 しかし、航空だけではありません。 日本航空高校には普通科が設置してあり、多くの生徒が航空以外のことを学んでいます。 また、高岡キャンパスの生徒は、全員が普通科に属しています。

寮はあるの?

高岡キャンパスには、寮はありません。 遠方に自宅がある場合は、アパートなどを借りて 高岡キャンパスに通うか、 他のキャンパスに通うかの選択となります。

山梨での授業はあるの?

日本航空高校の本部は、山梨県にあります。 全日制の校舎は甲斐市に、そこから車で30分くらいのところに通信制の校舎があります。 生徒が山梨県に行くのは卒業式の時だけで、日常の生活は富山県で送ります。 ただし、航空工学科の生徒は、航空機実習が、山梨県の山梨キャンパスか石川県の輪島キャンパスであります。

指定校推薦はある?

大学、短大、専門学校の指定校推薦があります。 指定校推薦の学校数は、近年、増加傾向にあります。

大学受験は出来るの?

母体は小学生~高校3年生対象の秀英塾(学習塾)です。高校卒業資格をとる目的と同時に、大学又は医療系専門学校受験に向けた勉強は、日本航空高校在籍者は無料で受講できます。
但し、学習時間は平日の午後5:00~9:20の時間帯になります。学習時間は最低80分以上になります。やる気があれば1日に80分×3限の受講も可能です。

アルバイトはできるの?

学業に支障が無い範囲内で認めています。

運転免許は取れるの?

運転免許の取得は可能です。 ただし、自動車やバイクは、私的の使用に限っており、 通学に使うのは禁止しています。

制服はあるの?

あります。 ただし、購入するかは生徒の自由です。 また、普段の通学時も、着用の義務はありません。 現在では、半分以上の生徒が私服で通学しており、制服を着ているのは3分の1程度です。

卒業に必要な年数は?

文部科学省では3年以上と定めています。 日本航空高校は、3年で卒業できるようにカリキュラムを編成しており、ほぼ100%の生徒が3年で卒業します。 また、他高校からの転入(転校)生についても卒業の時期が遅れることはありません。

通信制高校は卒業が難しいと聞きました。

卒業率が30%程度の学校も存在しています。 しかし、日本航空高校は「通う」ことを原則としており、 生徒に丁寧なサポートを行っています。 これにより、ほぼ100%の生徒が、3年間で卒業しています。

納入金は?

週の通学回数、残単位数(転編入生の場合)により異なります。 1年で、およそ40万円~70万円でお考えください。 家庭の状況により、県の奨学金を申請することができます。費用の詳細(PDF)

高校野球の甲子園に出た日本航空高校との関係は?

日本航空高校は、春夏を含め6回甲子園に出場しています。 甲子園に出場しているのは、山梨キャンパスにある全日制課程の野球部です。 高岡キャンパスは、同じ日本航空高校の通信制課程です。